覚え書きノート

心にとまった言葉、想いなどをここに。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンカルパの変化

少し前までは心を強くすることが何よりの目標だったが、今のサンカルパは「自然体で生きる」と唱えている。 強い心へと変化をしたことを自覚していてそれが自然な状態なので、これからはその状態を維持してい行こうと思っているのではと自己分析する。 変え…

今よりお金が無くなったら

裕福の線引きは、すべての人に共通ではない。 上を見ればキリが無いし、裕福の意味をどうとらえるかで全く違ってくる。 金銭的な面のみで考えるか、心や環境のことを重視するのか。 収入がそれほど多くなくても、裕福な心を持っていられることは事実だ。 逆…

雑草を愛する

雑草は愛らしい。 葉の形、生え方やはびこり方、葉色のグラデーションなど。 雑草のアレンジメントをされている人のインスタを見て、わたしもチャレンジしてみた。 すっきりしてまさに自然体で、見ていて癒やされる。 お金をかけないでこんな素敵なことがで…

サンカルパの効果

1ヶ月ほど前にきつい言葉を投げかけられ心が乱れた。 眠りのヨガでサンカルパを「強い心を持つ」と唱えた。 5回くらいやっただろうか。 そして、実行した。 優柔不断にならず自分のNOを貫いて意思を伝えることが出来た。 それは、「いい子」を捨てるという…

人間がわかっていること

人間が解明したと思っていることは、自然界のほんの一部に過ぎないのではないか。 人間が解き明かせないことを否定ということで結論付けてしまうのは、人間の勝手な判断、おごりだと思う。 にほんブログ村 こころの風景