覚え書きノート

心にとまった言葉、想いなどをここに。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

外食

最近、気に入っていたお店の食事が少し美味しくなくなってきた。 季節の野菜をふんだんに入れて作るパスタが美味しかったイタリアンは、炒め過ぎの野菜が気になる。 蕎麦屋は、どんぶりと冷したぬきにがっかりした。 2店舗で感じたということは、自分の味覚…

食材のことを思う

ひとつの食材に対して、一番美味しく食べるにはどうしたらよいだろうと考えると、おのずとシンプルで豊かな味の料理が出来る。 にほんブログ村 こころの風景

カラスの子ども、その後。

15日(火)に、カラスの子どもが保護されている公園の前を通った。 保護に使われていたゴミ収集箱が無くなっていた。 周辺もきれいで、高い木の上から見ていた親カラスも居なくなっていた。 無事に飛び立てたのだろうか? どうなったのか、聞いてみたい。 ネコ…

思いがけない展開

翌々日の10日(木)、カラスの子どもの様子を見たいような見たくないような気持ちのまま公園へ行ってみた。 気温が低く雨模様だったので、もしや・・・の不安もあった。 あのゴミ箱はあるのだろうか? あった。 傘を広げて、カラスの子どもが雨に当たらないよ…

生きていた

昨日は、公園に見に行かなかった。 夕方からは、雨が降ってきた。 カラスのこどもは、もう死んでいると思っていた。 今日、自転車で公園の前を走って、横目で見たらゴミ収集の時に使う入れ物が木のそばにあった。 あの中に死骸があるんじゃないかと思った。 …

カラスの子ども

たぶん3日くらい前だと思うが、犬の散歩で時々歩く小さな公園に黒い塊が見えた。 カラスみたいだ。 ほんの少しだけ羽が動いているけど、頭は沈んだままで尾が無いように見えた。 瀕死の状態。 人に悪戯されたのか、それともネコなのか。 日に当たる地面にい…