覚え書きノート

心にとまった言葉、想いなどをここに。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そっと見守る

癌患者の気持ちは、癌患者にしかわからない。 介護している人の気持ちも、介護している人にしかわからない。 だから、そっと見守る。 やり方を押し付けない。 マイナス思考なことを聞かせない。 言葉は、心の凶器にもなるから。 心の治癒は、とても困難。 に…

季節に寄り添う

昨日、「人間って悲しい」の記事に書いたカフェでランチをした。 食後はいつもコーヒー。 カップはその日によってオーナーが選んで煎れてくれる。 昨日のカップは、飲み終わったら桜の花びらが見えた。 なんて素敵な気遣いだろうと、静かに感動した。 にほん…

70%

洋服のコーデ、掃除、料理、やることリスト・・・ちゃんとやろうとするとしんどくなるから、70%を目指して暮らそう。 案外、それ以上の結果になっていたりする。 そのほうが目標をたくさん見つけられて、可能性が広がるかもしれない。 にほんブログ村 こころ…

丹田に意識を

今日のヨガで学んだこと。 人はどうしても頭の方に意識が行きやすく、そうするといろいろな考えが出てきてしまう。 なので、おへその下あたりの「丹田」というツボのところに意識を下げると、必要以上のことを考えなくなってくる。 わたしは、何かと考えてし…

人間って悲しい

時々ランチを食べに行くカフェ。 ご夫婦と従業員1人ほどでやっていて、クラシックのBGMがぴったりなお店。 ナポリタンやグラタンなど家庭料理的だけど、どんなに忙しい時でも丁寧な仕事をされているのがあらゆるところに感じられ、好きだった。 かれこれ1年…

自分と向き合うチャンス

今年は、休息の年にしようと思う。 仕事も小規模になっているので、それなりの働き方でやっていくことにする。 今は、そういう流れなんじゃないかな。 もちろん収入は減っているけど、買い物のことで頭がいっぱいになったりしなくなった。 何かに追われるか…

守られている

知り合いやお散歩中に偶然出会った方々から、自信を持って前へ進む気持ちにさせてくれる言葉をいただくことがある。 そんな時、わたしを守っている何かが人の姿を借りて教えてくれているんじゃないかと思う。 にほんブログ村 こころの風景

ヘバーデン結節の改善

指の第1関節が腫れて痛みがあったり変形したりする病気がヘバーデン結節、同様の症状で第2関節に起きるのがプシャール結節。 どちらの症状もある。 効果的な治療法がなく、少しずつ悪化している。 両手の人差し指は、曲がってきている。 右の薬指の第1関節は…

休むという行動

音楽を教えるとき、休符も音のひとつ、レベルゼロの音なんだと伝える。 行動を休むのも、同じなのではないだろうか。 じっと時を待つというのも行動のひとつ。 そう思うと、迷いがなくなってくる。 にほんブログ村 こころの風景

春の出会い

人間が勝手に雑草と呼んでいる植物たちが、花をつけ始めた。 雀の帷子(かたびら)、仏の座、薺(なずな)、タネツケバナ、オランダミミナグサ、ハコベ、ノミノツヅリ、タケツネバナ、カタバミ、ムラサキカタバミ、からすのえんどう、西洋タンポポ。 心から…

心の声

いつも気にかけてくれている叔母からの手紙にあった言葉。 「心の声をよく聞いて。」 先週、ヨガのレッスンをしているときに「人を恨んではいけない。」と聞えてきた。 今週も同じ言葉が。 今でも、恨んでいるということなんだろう。 恨んで良いことは一つも…

見えない針

ヨガの先生に教わった、528hz音叉の効果的な使い方。 音を鳴らしたら、持ち手の下を痛いところに当てるという方法。 528hzは、見えない針と呼ばれているそうだ。 なんでも試してみる気持ちなので、さっそくやってみようと思う。 にほんブログ村 こころの風景

豊かな時間を過ごす

コーヒーを蒸らすための時間、煎茶を最後の一滴まで出し切るための時間、わずかなのに長く感じていたが、今は違う。 まるで、瞑想のように感じる時間。 美味しくいただいて、幸せをかみしめる。 にほんブログ村 こころの風景

528hzの効果だろうか

今日は、自分の教室で、まだひとりのときに音叉を鳴らし、自分で聴くのと部屋中に響きを広げる動作をやってみた。 午前と午後2回。 その効果か、動作をやったことによる自信のようなものなのか、今日は自分の思いや伝えなければいけないことを、冷静に言葉…

他人の言葉に左右されないために

人に言われたことを気にしなくする一番の方法が、わかってきた。 自分が好きと思える生活をすること。 それは素敵な生活なんだと、信じること。 最近は、収入は減ったけどその分時間にゆとりが出来たので、手作り生活を楽しんでいる。 手作り石鹸教室に行っ…

528hzの音

音叉が、ゆうべ届いた。 耳元で聞こえるくらいの大きさで、とても落ち着くいい音。 ヨガのとき聴かせてくださるサウンドボールに似てると思った。 同じ528hzかもしれないね。 寝る前と起きたとき耳元で2~3回聴いてみた。 寝入りはよいし、朝は水を得た草花の…

家族

会わないほうが、心穏やかに暮らせることもある。 こんな気持ち、説明したらわかってもらえると信じていたけど、違っていた。 ケンカしていると誤解されていてもいい。 にほんブログ村 こころの風景

家族

家族なんだから、遠慮しないでいいよね。 と思ったとたんに、崩壊した。 にほんブログ村 こころの風景

断捨離

物だけでなく、人付き合いにも必要じゃないかと思う。 無理な会話は、心を病む。 にほんブログ村 こころの風景

528hzの音叉

今日のヨガで、528hzの音叉を聴く機会があった。 心身の修復に役立つといわれているそうだ。 音叉は、ピアノの調律師さんが使っていらっしゃるので子どもの頃から知っていたが、ほかの使い方があったとは。 安いものだけど、注文してみた。 そんなに高価でな…

食事を変える

テレビを見ながら食事をすることをやめてみた。 完全じゃないけど、95%くらい。 理由は、集中力を高めるため、食卓を見て食べたいため、でも、一番の理由は、ながらだと食べこぼすことが多いからかもしれない(笑) にほんブログ村 こころの風景

首の凝り

最近、首が凝らなくなったことに気がついた。 肩は凝らないけど、首が・・・という日常だったのに、いつの間にか治ってる。 無理に用事を見つけず、のんびりすることに罪悪感を感じないで過ごしていたことが良かったのではと思う。 心のリラックスがこんなに…

過去のこと

ただ聞いてくれるだけで、よかったんだよね。 にほんブログ村 こころの風景

心が元気

昨夜は0時に寝て、5時と6時半に起きようかと思ったけど、7時半に起床。 なぜだか、心が軽い。前向き。元気。 昨日の夜は、ほうれん草を茹でることさえ面倒だったのに、今朝は起き抜けに「茹でよう!」思い、実行。 やはり、無理に元気を出そうと思わず、心の…