覚え書きノート

心にとまった言葉、想いなどをここに。

2019-01-01から1年間の記事一覧

有名人

自分の中だけの有名人がいる。 服のコーディネートがちょっと普通じゃなくて、踊っているような歩き方をする高齢女性。 その方が、先日すれ違いざまに「今日は、雨降るかしら?」と聞いてきた。 トキメキに近い動揺を覚えたが、そんなことは隠して「予報だと…

減らす

服を減らす。 道具を減らす。 やらなくてはいけないことを減らす。 考えることを減らす。 人づきあいを減らす。 言葉を減らす。 言葉を減らす。 言葉を減らす。 にほんブログ村 こころの風景

こだわりを捨てて

仕事、用事など、他の人にゆだねられることを考えてみる。 少しの勇気で実現できそうだ。 そうすれば、長年こだわっていたことが、軽やかに飛び立っていく。 そして、自分の中に生まれた空き地に、いつの日か種を蒔きたくなるかもしれない。 でも、焦らず、…

食への想い

悪いことを思わぬように、元気な心と体になりますようにと祈りながら調理をしたい。 素材の命をいただけることに感謝しながら。 にほんブログ村 こころの風景

新しくなった自分

サンカルパやヨガ、フェルデンクライスメソッドを続けて、変わるべきところに気づき、実行できた。 簡単に言えば、お人好しなところがあった。 気を遣いすぎ、繋がりを持とうとし過ぎていた。 以前記した「挨拶を返してこない人」は、こちらがやや構えていて…