覚え書きノート

心にとまった言葉、想いなどをここに。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯物

タオルを干すとき、カラーバリエーションを考えて並べると、きれいだし楽しい。 にほんブログ村 こころの風景

どんな時も

自然は厳しい。 でも、優しさもある。 自然の美しさに感動する心があれば、忙しいときも、お金が無いときも、落ち込んだ時も、病気の時も・・・どんな時でも助けてくれる。 にほんブログ村 こころの風景

手放す

ヨガの先生が使っている表現。 「余計な力は、手放して。」 自然で軽やかでいいなと思った。 にほんブログ村 こころの風景

優しい人

午前の散歩で、世代の違う3人の優しい人と会話した。 閉じ気味だった心が、少しずつ開いてきた。 ささやかなプレゼントを用意して、訪問を待つ楽しみができた。 今日は、動く日になりそう。 にほんブログ村 こころの風景

感動する演奏は

弱音がうまいと思う。 川上ミネ 眠りのピアノ エディ・ヒギンズ 魅惑のとりこ ノラ・ジョーンズ Come Away With Me にほんブログ村 こころの風景

ヨーグルト

容器からきれいなコーヒーカップに移して食べたほうが、より美味しい。 器で食べるということは、思っていた以上に大事。

吉本ばななさんのエッセイを読んで

「他人の批判をしない。」と決めたら、心が楽になった。

皮膚トラブル

かぶれやチクチクした痒みがあちこちにでているので、ドクダミ茶を飲み始めました。 何でも無いときに飲むと、胃を荒らすことがあるから注意だそうです。

祈り

J.S.Bachを聴きたくなる時がある。 神に一番近い音楽だと思うから。 この1週間ほど、そんな気持ち。 今は、パイプオルガンの演奏を聴いている。 トッカータとフーガ~鈴木雅明/バッハ・オルガン名曲集~

イベントじゃなくても

いつもの段取りを少し入れ替えるだけでも、少し新鮮な気持ちになれる。 起床→出かける準備→犬の散歩→朝食を 起床→(着替えないまま)朝食にしてみた。 わたしの気分に合わせて犬もくつろいでいるので、パソコンを開ける。 ゆっくり準備して、ゆっくり散歩した…

JAFに寄せられた、山下洋輔さんのコラム。

意地を張ってでも好きなことを選択する。 それが幸せの原点。

高校生のころお世話になった声楽の先生からの年賀状

自分の中にスーッと入って来る美しいもの これからも大切にして行きたいですね。

海原純子さんの新聞コラムからの抜粋。

繊細で傷つきやすいことは財産だと思っている。 言葉や表情で他者を傷つけ合うのは、銃や刃物をもたなくても戦争とかわらない。 自分は「きれいな水」にしか住めないから、「きれいな水」の中で生きていこう。(患者さんの言葉) 少数派でもどろどろするのが…

なりたい自分へ その1

ヘンに気を遣って、後悔するのはやめよう。

糖質制限

多糖類は、糖をゆっくり吸収。 水溶性食物繊維 糖の吸収を遅らせる。 リンゴ、芋類、キャベツ 大根、ほうれん草、こんぶ、わかめ

認知療法

人との会話で、反論したいのに出来ず話を合わせてしまって、自己嫌悪に陥ることが多い。 「いい子」でいたいのかもしれない。 それを、治したい。 穏やかな口調で、自分の意見を伝えられるようになりたい。 そこで、認知療法のサイトで、やってみた。 心の整…

尊敬する人

中村信哉さん かみ癖のある犬を治して、元のご家庭に帰してあげる。 矯正率81.53%(平成30年1月12日現在)

瞑想の時の言葉

「ありのままのあなたが、完全です。」 ヨガのレッスンで、先生がおっしゃった言葉。 自己肯定したいと思う日々。